2021年の節分が2月2日になるのをご存知でしょうか?

節分は2月3日に固定されたものだと思ってた人も多いと思います。

私も実は、その一人で3月3日のひな祭りの日から1ヶ月前の2月3日が節分だとばかり思っていました。

ところが、2021年は2月2日になるというではありませんか!

そこで、節分が2月2日になる理由を調べてみましたのでご紹介します。

節分が2月2日になるのは124年ぶり!

そもそも節分が2月3日だと思う人が多い理由は、1984年以来ずっと2月3日だったからなのです。

つまり、35年以上、ずっと2月3日だったわけです。

もっというなら、35歳より若い人は、生まれてこの方2月3日以外の節分を体験したことがなかったことになるので、節分=2月3日と思っていても不思議ではないんですね!

では、1984年の節分はいつだったかというと、2月4日だったんですね!!

2021年は2月2日といつもより1日早い節分となりますが、逆に遅いこともあったという訳です。

そして、節分が2月2日になるのは、実に124年ぶりということで、その珍しさから、今年は話題になってきているんですね!!

節分が2月2日になるのはなぜ?

では、節分が2月2日になるのはなぜなんでしょうか?

2月3日のまま固定されていると思っていた人にとっては、不思議でなりませんね。

そもそも、現代の暦は、地球が太陽の周りを公転している周期を当てはめて作られた太陽暦です。

そして、その公転周期が365日となっているのですが、厳密に言うと365日より少し多いとのこと。

その少し多い時間が重なって、4年に1回の割合でうるう年になるわけですが、それでも、完全に誤差がなくなるわけではないみたいですね。

そして、うるう年でも調整しきれなかった僅かなずれが、積もり積もって今回のような節分がズレることにつながるようです。

節分自体、本来の位置づけが立春の前日ということなので、節分がズレるというより、立春がズレたことにより、節分もズレたという事になります。

詳しい計算方法は分かりませんが、こちらで分かりやすく説明されていましたので、計算方法まで知りたい方はご覧ください。

ちなみに、今日のニュースでは、実際の公転周期は365.2422日と言われていました!!

おまけ 2月2日が誕生日の有名人

124年ぶりに2月2日になるので、この珍しい日に誕生日が来る人を調べてみました。

劇団ひとりさん

HISASHIさん(GLAY)

USAさん(EXILE)

宮地真緒さん

堀越のりさん

加藤史帆さん(けやき坂46)

などがいらっしゃいました!!

124年ぶりの日に「誕生日おめでとう!」って言ってもらえるので、なんか輪をかけて良い一日になりそうですね!

まとめ

節分が2月2日になるのは、124年ぶりでした。

2月3日でない節分となるのも、35年以上ぶりであり、2021年はかなり珍しい年となります。

2月2日になる理由には、地球の公転周期が関係しており、正確には複雑な計算なことが分かりました。

2021年は、珍しい節分をみなさんで楽しみましょう!!

この記事を書いた人

名前 H M 

天体観測が趣味で、毎年ある流星群はなるべく外に出て観測しています。節分に関しても、太陽と地球の公転周期と関係があり、興味が湧き記事にしてみました。